[解決済み] Pizza-laの偽アプリ問題

投稿日: 更新日:

この問題は偽アプリの削除並びに、公式アプリの登場によって現在解決しております。

こちらの公式アプリをご利用ください。

PIZZA-LA公式アプリ

無料
販売: FOUR SEEDS CORPORATION
評価: 2.5(8件)

ss1

App


以下は2014年1月時点での記事になります。


近頃ではiPhoneでピザの注文が出来たり、場所の指定なんかもマップで自由に指定できると聞きます。
便利な時代です。

そんな中、ピザーラにもアプリが登場しました。

pizza-la For iPhone

価格: 無料
カテゴリ: ビジネス
販売元: hong bo zhou – hong bo zhou
App

ss1

 

ただし、偽物です。

 

まず、デベロッパ名がおかしい。
アイコンやスクリーンショットが荒い。

しかしアプリのサポートサイトにピザーラ公式サイトのURLを載せている。
ちょっと悪質ですね。

あっきらかに偽物なわけですが、たぶんこれ注文できちゃいます。
アプリ内でピザーラの公式サイトに接続しているだけなので、会員登録とかもできちゃうはずです。

ただし通信をどこかに中継していない保証もなく、非常に怖い。
試しにアプリを立ち上げると、GPSの許可をしていないのに、ステータスバーに矢印アイコンが現れて焦りました。

 

興味本位で起動しないようにして下さい。

 

念のためピザーラに電話問い合わせをして、公式アプリの有無を確認すると、アプリは存在しないと即ハッキリお答えいただけたので、偽物のアプリがあること、情報を抜かれる恐れがある旨をお伝えいたしました。

今日の昼に報告をしたのですが、公式サイトを確認したら、すでに法務が動かれたようで、サイトのトップに注意喚起の文言が載っています。(スマホサイトのみ)
ただしストアから削除されるまでには数日かかるかもしれません。
IMG_4032
http://www.pizza-la.co.jp/s/sc_osirase_sp.aspx

スマホサイトだけにしか載せていないのはあまりいい対応とは思えませんが、さすがに動きは速いですね。
(※PCサイトにも掲載されました。また、会員にはメールでも注意喚起を行ったようです)
この偽物アプリが登場してから数日、何も被害が出ていないといいのですが。

企業がそのブランドを守るために、こうした偽物と戦うことまでしなくてはならない。
そのコストもばかにならないでしょうね。

こうした偽物をなくすために、常に目を光らせるのもひとつの手です。
しかし公式アプリがあること、それ以上の予防策はありません。

ピザーラさんにはその点ぜひご検討いただけたらなと思います。

 

【追記 2014/01/15 12:20】

ピザーラさんの運営会社、株式会社フォーシーズがAppStoreのレビューで注意喚起を行っていました。
削除されるまでのタイムラグがあるために、こうした対応も大切になってきますね。

で、それを見ていて気づいたんですが、同デベロッパーが14日付けで新たなアプリケーションを公開していました。

ツルハ e-shop HD

価格: 無料
カテゴリ: ビジネス
販売元: hong bo zhou – hong bo zhou
App

ss1

こちらも手口は同じようです。
すでにツルハホールディングスには連絡済なので、対応を待ちましょう。

 

【追記 2014/01/15 18:50】

ツルハさんから、このアプリは会社と一切関係のないとのお返事をいただきました。
適正に対処するとのことなので、こちらも近いうちに削除されるでしょう。

現在はツルハドラッグのトップページ及び、ツルハ e-shopのトップページに注意喚起の文言が載っています。
http://www.tsuruha.co.jp/news/?cm=v&id=872
http://shop.tsuruha.co.jp/information/detail/?k=653

 

【追記 2014/01/16 12:35】

マツモトキヨシにも同種のアプリがあるということをメールで教えていただきました。

e!マツモトキヨシ For iPhone2.0

価格: 無料
カテゴリ: ビジネス
販売元: Rui Guo – Rui Guo
App

ss1

e!マツモトキヨシ HD 2.0

価格: 無料
カテゴリ: ビジネス
販売元: Rui Guo – Rui Guo
App

ss1

こちらもトップページで利用しないように呼びかけています。
12/27の時点でマツキヨ側が問題を認識していたようですが、いまだにストアにあるのが怖いですね。

当社の社名を騙るアプリに関するご注意
http://www.matsukiyo.co.jp/news/39/

同様のスマホサイトを運営していらっしゃる企業は、同種アプリのターゲットになる可能性がとても高いです。
担当者は今一度、ストアのチェックをしてください。

 

はしょりすぎた個所があったので補足を書きました。
偽アプリの注意喚起方法について

動きがあったので書きました。
pizza-la偽アプリ問題に進展

広告

[解決済み] Pizza-laの偽アプリ問題” への2件のフィードバック

    sattie 発言:
    2014年1月16日 2:58 am

    パトロール&このように気づいてわざwqざご報告してくださるユーザの方がいらっしゃると、企業側も助かるしありがたいでしょうね。これからも情報提供お願いいたします。

      rel0005 responded:
      2014年1月16日 10:42 pm

      ありがとうございます。
      しかし残念ながら私がチェック出来ているのはほんの一部でしかありません。
      見つけられたのもほとんど偶然です。
      まずはAppleの審査方針が信頼できるものに変わってくれることに期待したいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中