Photo Quality Check – 等倍で写真の細部を確認するアプリ

投稿日:

こんなの欲しかったよね。

Photo Quality Check

価格: 200円 → 100円
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Romeu Peitinho – Romeu Peitinho
App

ss1

使い方は単純明快。
カメラロールから画像を開いたら、拡大したい場所をタップ&ホールド。
触っている所が100%まで拡大、指を離せば全体図。
細かいピントなどのチェックに最適です。
もちろん指をズラせば、拡大個所も移動。

カメラ機能も付いてますので、撮影してすぐに細部を確認し、その上で保存するかどうかを選べます。

 

■ オススメするところ

まぁとにかくわかりやすい。
ただタップするだけ、そのシンプルさです。

ピンチ操作でも拡大できます。
拡大率が上に出るのもいいです。

操作もヌルヌル気持ちいい。
OpenInも使えます。

 

■ 惜しいところ

・ツールバーが邪魔
・一枚ずつカメラロールから選択しなきゃいけない
・100%固定以外もできたら嬉しい
・iPadで使えない
・メモリが少ない端末でデカい画像開くと落ちる(これは仕方ないです)

ツールバーがあるなら次の写真に移るボタンとかが欲しかった。
いちいちカメラロールから開くのは面倒。フルスクリーンでスワイプ移動が理想です。

iPhoneは画面が小さいので、iPadで使いたいですねぇ。
デジカメの画像をiPadで確認してる人も少なくないと思うので、ユニバーサル化したら結構いけると思います。

あと、このアプリには一番大切な点が抜けています。
確認した後にどうするか、という点。
サードパーティーのアプリからでは写真の削除ができませんから、選別・確認後には純正写真アプリへ移動するはず。
その時に使えるものと使えないものが混在していたら確認する意味があまりないです。
GoodやBadなどのアルバムに仕分け出来るようにするべきです。

 

■ まとめ

コンセプトも感触もいいです。
絶対にニーズのある分野なので、もうちょっとブラッシュアップしてくれたら胸を張って買いと言えます。
現時点ではいろいろ惜しい。

ちなみに現在セールで100円になってますよっと。

広告