このアプリがすごい

まだ無名なままの素敵なアプリや、猛烈にお勧めしたいアプリを紹介していく連載です。
ワクワクできるか、というのもポイントのような気がします。

新サイトへ移転しました → http://reliphone.jp/

 

No.001 Airmusicplay

第1回はiPhoneをAirPlayのレシーバーに変えてしまうアプリ。
自宅の旧式スピーカーだってこれを使えばAirPlay対応機器になりますよ。
古いiPhoneが使われずに眠っている人にオススメ。
(※ストアから削除されたようです)

 

No.002 VLC

第2回は無料のオープンソース動画プレイヤー。
対応形式は幅広く、無料であればまずこれを試すのが一番です。
有料でもさらなる高機能、完璧な動画再生を求めるのなら、第六回のnPlayerをオススメします。

 

No.003 Dictionary.appender

第3回はiOSの内蔵辞書に自前のデータを追加することが出来るというアプリ。
Macを使う必要があったり、辞書の作り方によっては使えないなどの制約はありますが、iPhoneの可能性を大きく広げてくれたアプリです。

 

No.004 Archives

第4回は解凍に特化した純粋なアーカイバ。
ファイラーとしての使い方はできず、単にzipやrarなどの中身を取り出せることに限られますが、その対応フォーマットの多さから、保険に持っておくと安心な優秀なアプリです。

 

No.005 Swallow

第5回はHTMLやCSSなどをそのままアーカイブ化したものを、ローカルで閲覧することのできるアプリ。
PCなどでクロール保存した資料をそのまま閲覧するのに大変重宝します。
URLスキームで直接指定で呼び出せるのも便利。

 

No.006 nPlayer

第6回はVLCが霞むレベルのハイエンド動画プレイヤー。
殆どの動画形式に対応するだけでなく、ドルビー対応、TSファイル再生、ストリーミング再生、抜群の操作性など、とにかくすごい出来。
すこし高めですが、それ以上の価値があると強く推薦したい逸品。

 

No.007 xeger

第7回は正規表現をリアルタイムに判定してくれるアプリ。
基本的な書き方から、複数の組み合わせまで、順を追って学べます。
正規表現をマスターしたいならとりあえずコレを買うべし。

 

No.008 CommeTube

第8回は国産のYouTubeクライアント。
魅力的な付加機能もですが、UIの素直な良さに惹かれます。
今後にも期待大な使いやすいアプリです。