Daedalus touchのURLスキーム&パラメータ

投稿日: 更新日:

唯一無二のUIと軽快な操作性が魅力のメモアプリDaedalus touchがアップデート!
URLスキームでの操作に対応しました。

その気持ちよさは触ってみればすぐわかりますが、お手軽に知りたい人はこちらの動画をどうぞ。
http://vimeo.com/59681590
アイコンは昔の方が好きだったので少し残念です。

誰か記事を書くだろうと思ってたんですが、誰もパラメータについて書いてないようなので。

 

起動用URLスキーム

ランチャーなどから起動するだけならこれでOK。 

daedalus://

 

URLスキームアクションの種類

new-sheet : 新しい文書を作る
new-stack : 新しい書類の束(スタック)を作る
open-stack : 特定のスタックを開く
search : 検索をする

いまのところこの4つが用意されています。

他のメモアプリと違うのはスタックという概念ですね。
文章をフォルダではなく、文書の積み重ねという形で管理します。
それがスタック。

 

new-sheet : 新しい文書を作る

daedalus://x-callback-url/new-sheet?stackTitle=AAA&title=BBB&content=CCC

この例だと、AAAというスタックに、BBBというタイトルで、CCCという本文の文書を作成します。

stackTitle= 文書を作るスタックを指定(省略可)
title= 文書のタイトル
content= 本文(省略可)

stackTitleが空の場合は、現在開いているスタック内に新規文書を作成します。
開いてない場合は、スタックも新規作成します。

 

new-stack : 新しい書類の束(スタック)を作る

daedalus://x-callback-url/new-stack?title=BBB

BBBというスタックを作成します。

new-stack?title= 作りたいスタック名を指定

 

open-stack : 特定のスタックを開く

daedalus://x-callback-url/open-stack?title=BBB

BBBというスタックを開きます。

open-stack?title= 開きたいスタック名を指定

 

search : 検索をする

daedalus://x-callback-url/search?query=DDD&title=AAA

AAAというスタックの中からDDDという文字列を検索します。

query= 検索文字
title= 検索するスタック名(省略可)

titleを省略するとすべての文書から検索を行います。

 

x-callbackパラメータ

x-source : 戻り先のアプリ名
x-success : 戻り先のアプリURLスキーム
x-error : エラー時の、戻り先のアプリURLスキーム
x-cancel : キャンセルした場合の、戻り先のアプリURLスキーム

x-errorは今のところopen-stackで指定したスタックが開けなかったときに実行されます。

x-cancelはまだ使われていません。

 

注意点など

new-sheet、open-stack、searchにおいて、スタック名の指定は大文字小文字が関係ありません。
またウムラウト、トレマ、サーカムフレックスなどのダイアクリティカルマークも関係なく開けます。
new-stackの場合はちゃんと指定してください。

基本事項ですが、URLスキームのパラメータはURLエンコードが必要になります。
x-sourceに日本語アプリ名を指定する場合などにはUTF-8でURLエンコードしてください。

(例)123 testという文字列は123%20testと、スペースを%20に置き換えます。

Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム – TAG index Webサイト
URLエンコードをしてくれるサイト

ver1.7で本体が無料化され、付加機能は有料アドオンで提供される形になったDaedalus touchですが、ver1.6から使っていたユーザーはアドオンが無料になる配慮がなされています。
ただしver1.6のipaファイルをバックアップしておかないと、今後もし新規インストールをする場合にはアドオンを購入することになってしまうので、注意が必要です。

ふと気づいたんですが、iOS6の端末からだと無料でver1.6をダウンロードでき…
いやなんでもないです。

 

Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ

  • Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ
  • カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
  • 価格: 無料(記事掲載時)
  • 開発元: The Soulmen GBR

App Store